鳩山首相研究 孤独支えた淡い人脈

朝日新聞 2009/09/25
http://www.asahi.com

鳩山首相研究 孤独支えた淡い人脈
朝日新聞 2009/09/25
http://www.asahi.com

「あなた、一度死んだ方がいいですよ」。02年冬、福井・永平寺での座禅が縁で知り合った僧侶から、鳩山はそう言葉をかけられた。初対面だった僧侶は、党代表の鳩山に政治家の覚悟が足りないと感じ、修行僧に教えを説くように、己れを捨てる覚悟を求めた。その後も鳩山は年に1、2度会い、教えをこうてきた。「自分を譲らない限り、他者と一緒にやれない。友愛は激しいし、切ない概念。現実の理念として追及するには劇薬だ」。一方で僧侶は、「友愛に関して強い意思がある。このタイプはまず普通、政治家にならない。むしろ宗教系の人だ」と感じていた。
 この僧侶の言葉が血肉となったのか、鳩山は今月1日、猟官運動が激しくなった党内の状況に苦言を呈し、「己を捨てる覚悟が一番政治に求められている」と語った。

「あなた、一度死んだ方がいいですよ。」
どの宗派にも大概通じる内容だと想う。
一度死ぬ。。。。。。そして、再生、改めて生まれ直す。
これが、宗教・信仰の基本でしょうね。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ[真如苑] ブログ