「聖職と裁判員、両立できない」カトリック団体が文書

朝日新聞 2009/09/12
http://www.asahi.com

■「聖職と裁判員、両立できない」カトリック団体が文書
朝日新聞 2009/09/12
http://www.asahi.com
キリスト教の宗教団体「日本カトリック司教協議会」(東京都)は11日、聖職者が裁判員候補者に選ばれた場合に辞退を勧めるとする会の方針について、最高裁に文書を提出し、理解を求めた。
 同会によると、国内のカトリック信者の総数は約45万人で、そのうち聖職者は約8千人。聖職者に辞退を勧める理由として「国家権力の行使にかかわる公職につくことを禁じる」とする宗教上の規律があることや、信者から罪の告白や相談を受ける聖職者の守秘義務と、裁判員の職務とは両立しないことを挙げた。
 また、キリスト教の教えには「罪を犯した人に対するゆるし」があり、同会は死刑廃止の方向を支持している。このため約44万人の一般信者に対しても6月、「死刑判決に関与するかもしれないなどの理由から良心的に拒否したい、という立場を尊重する」とする見解を示している。

こういう話は初めから起こりうると考えていました。
カトリックだからこそ堂々と言えている。
真如苑であれ他の仏教団体は、最高裁に自分たちの立場をなかなか主張はできないと思う。
さすがカトリックですね。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ[真如苑] ブログ