ローマ法王、聖職者らに新しいメディアの活用を推奨

バチカン市国 23日 ロイター] ローマ法王ベネディクト16世は23日、ローマカトリック教会の「世界広報の日」のメッセージで、聖職者らは福音を幅広く伝えるために、新しいコミュニケーションツールの使い方を学ばなければならないと述べた。      

 法王は「画像やビデオ、アニメーション、ブログ、ウェブサイトなどを、伝統的な方法と組み合わせることによって、対話の展望を開くことができる」と説明。若者にメッセージを送るには、「現代の文化の変化」という課題を乗り越えなければならないと指摘した。

 一方で、聖職者は新たなメディアのスターになることを目指すべきではないとも強調し、「情報通であることよりも、聖職者としての心によって注目されるべきだ」と話した。

 法王庁は長年新しいメディアを使うことに慎重だったが、昨年にはウェブサイト「www.pope2you.net」を立ち上げたり、信徒らが携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」や携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を使って法王のスピーチを見られるようにするなどのサービスを始めている。

真如苑は映像メディアへのこだわりが、通常のネットに比べて強いと思っています。
ネットについては少し持ち直してきているけどまだまだ不満ではあります。